QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

個人でも受けられるインディーゲーム制作支援まとめ

最近、インディーゲーム界隈が盛り上がってきましたね。 ところで個人のインディーゲーム制作者でも様々な支援が存在する事はご存知でしょうか? 完成前から金銭的な支援が受けられる 日本ゲーム文化振興財団 Sonny U24 CO-CHALLENGE 2020 CyberAgent CATech…

自作ゲームの公式サイト制作がスタート!

おはようございます。 クエストゲームズの村人Uです。 以前↓の記事で自作ゲームの公式サイトを作る為のメンバーを絡めとったのですが、その後はしばらく忙しい時期が続き、結局手付かずのままでした。 questgames.hatenablog.com 最近になって、ようやく落ち…

チーム開発をする時に、ボクが今大切にしていること

僕は学生です。 しかし、これまで10を超えるチーム開発を経験してきました。 ここからは、チーム開発をする上で大切なのは何かに対する僕なりの今の所の答えです。 といっても僕の経験はどれも2〜6人の規模なので、きっと既に働いてる方にとっては笑われるだ…

絵や映像、ゲームなどの見た目を一瞬で良くする「シェーダー」に触れてみた

QuestGamesの村人Uです。 普段はスマホゲームを作っています。 今日は前々から気になっていた、シェーダー(Shader)というものに触れてみたので感想を書こうと思います。 ここからは映像作りやゲーム制作で、よりイカした画面を作りたい時の話だと思って読ん…

ゲームの次元を変えてみた

QuestGamesの村人Uです。 最近、ブログの投稿をサボっていましたが、ゲーム制作自体は着々と進んでおります。 というか、パラダイムシフト級に次元を超えた変化をしています。 制作開始から8ヶ月が経とうという時に、もはや大前提をひっくり返すという事態が…

分かりやすさか豪華さか by 大学生ゲーム制作者

コンピュータ科学科なのに、プランナーになりかけている変な人、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 プランナーは一切プログラムを書きませんが、表現力は身につくと思います。 さて。 最近は僕の作っているゲーム「Play The Fox」のブラッシュアップをしてい…

ディズニーは僕も作れる。でも意味がない。新しいものを作るために僕達がやる事。

おはようございます。 台風の名前は色んな国が持ち寄った言葉から決めてるらしいですが、日本の決め方が適当すぎて笑っている大学生ゲーム制作者の村人Uです。 以前、既にこの世に存在するものは自分でも必ず作れるという記事を書いたのですが、今回はこれの…

ゲーム作りで大事と言われる「コンセプト」とは by ゲームクリエイター村人U

おはようございます。 5日で10万出るというコロプラのプランナーインターンに参加してきた大学生ゲーム制作者の村人Uです。 今日はコロプラでの学びを整理しつつ、僕らのゲームへの生かし方についてお伝えしようと思います。 白猫アイコンメーカーで作ったカ…

半年かけた自作ゲームの申請したら、Appleにパクリだからダメって怒られた by 村人U

レゴランドはビジネスのエンタメで、ディズニーとは別物だと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 稼ぎ自体は凄いらしいですよ。 今日はちょっと、僕が並行で進めてるもう一つのゲーム作りの話をさせて下さい。 自力で遊園地は作れるか 皆さん、自分…

最高の友と最高の一日を by 大学生ゲーム制作者

マルゲリータの3倍のチーズがのったピザにチーズ2倍オプションをつけたら、ソシャゲよろしくチーズ6倍マルゲリータになった、大学生ゲーム製作者の村人Uです。 生地が足りないピザを食べたのは初めてです。 店名は伏せますが、間さて、ゲーム制作を始めてか…

時間があればあるだけ作業が進むという考えは間違いで、実際には時間がない方が作業が進む by 村人U

3日に1記事書いていたのに、最近は週1本になっている大学生ゲーム制作者の村人Uです。 僕は、2月からゲーム制作を始めて、バカみたいな速度で馬車馬のようにゲームを作ってきた。 それはもう、一日の睡眠が2時間になるほどに。 朝ご飯と昼ご飯を忘れるほどに…

ド素人に自作ゲームの公式webサイトを作らせる! 〜友達S君のケース☆〜

おはようございます。 僕はエンジニアで引きこもりなのに気づけばスポーツマンばかりが周りにいる、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 このブログでは、自作ゲームの制作開始からリリースまでを逐一報告しているのですが、制作開始から4ヶ月が経過し、公式サ…

自作ゲームをDeNAのプロの人に見てもらった! by 村人U

おはようございます。 毎朝走るのを日課にしようと思っていたのに、毎朝起きると朝じゃないので諦めた、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 僕は3人くらいで自作ゲームを作っているのですが、そのゲームをDeNA(球団もってて、ゲームをリリースしている凄い会社…

ゲームはカメラエフェクトが大事みたいです。 by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 地獄のように時間を奪われた期末テストが終わりました。大学生ゲーム制作者(クォーター制)の村人Uです。 先日、作っているゲームにカメラエフェクトというものをかけてみました。 その過程と結果を書いてみます。 カメラエフェクト? …

ゲーム制作開始から4ヶ月経過したので、今とこれからをまとめる

おはようございます。 キングダム全巻が欲しい、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 開発開始から4ヶ月が経過したので、ゲーム制作に関して進捗と残りやることを整理したいと思います。 背景が微妙なんだよなぁ 進捗 3ヶ月目から、4ヶ月目までの1ヶ月は正直に…

ゲームシステムが分かりにくいから言葉を変えてみる by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 2ヶ月でレポートを200ページ書いた、大学生ゲーム制作者(情報学部)の村人Uです。 作家でも目指してるんでしょうか。 今日はゲームのシステムを変えてみます。 —————————————————————————————————————— あらすじ ゲーム作りを始めて約4…

名大祭を終えて。 by 大学生ゲーム制作者

Borderlands2の新作DLCに心躍らせている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 名大祭が終わったので、名大祭を通しての収穫を報告しようと思います。 通信周りが不安定 2vs2でのプレイをしたのですが、圧倒的に通信が不安定でした。 同じ操作しかしていないの…

名大祭で自作ゲームをお披露目するようです。

おはようございます。 食事中に暇だなと思ったので、食事の難易度を上げようと思い左手で食べ始めて6ヶ月が経ちました。大学生ゲーム制作者の村人Uです。 さて。 僕らの作っているゲームに『Play The Fox』というのがあるのですが、ある程度遊べるようになっ…

場所 × スキル? 大学生がゲーム制作に挑戦、最高のゲームを紹介

おはようございます。 中2でプログラミングを始めた理由がカッコよさそうだったから、の大学生ゲーム制作者の村人Uです。 継続は力なりとはよく言ったもので、誰に教えられずとも続けるだけである程度は使えるようになるみたいです。 さて。 僕は個人(チー…

【個人制作者向けすぐ出来る】結局ゲームエフェクトはデカさイズ正義 by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 エンジニアのはずがここ1ヶ月何故かデザインばかりしている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 ゲームデザインに関する記事はいくつか投稿してきましたが、今日もゲームデザインのお話です。 実験と結果からどんどん内容をアップデート…

【ブラッシュアップ】今あるものをもっと良くするには違和感に気づけ by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 最近なぜかずっと眠くてテンションが上がらないので、外を全力疾走中の大学生ゲーム制作者の村人Uです。 少なくとも今は目が覚めています。 さて。 僕はゲーム制作をしているのですが、最近ゲームの"見た目"に力を入れ始めました。 そ…

【Unity】大学生でも無料でオンライン通信するゲームが作れるアセット『PUN2』を紹介 by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 中2の頃はWindowsのメモ帳でJavaScriptを書いていた大学生ゲーム制作者の村人Uです。 あれでブロック崩しが作れたのは、シンプルに驚きです。 さて。 先日書いた、僕らの開発環境についての記事の反響が良かったので、今日は記事で触れ…

【Unity】大学生でも出来る全部無料のゲーム開発環境(おすすめアセットなど) by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 ゲーム作りも面白いけど、機械学習とか極めてみるのも面白そうだなあと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 VRとかMRもいいですね。 さて、今日はゲームの開発環境(基本的にUnityのアセット)について書こうと思います。 開…

大学生がゲームを作り始めて3ヶ月経過、残りやることを整理する

おはようございます。 1日1記事以上書いているブロガーさんは素直に凄いと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 僕は1記事に3日かかります。 さて。 ゲーム制作がそろそろ折り返し地点になってきたので、ここら辺で少しタスクの整理をしようと思いま…

京大・名大・同志社大の連合チームでゲームを作る by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 このブログの投稿は僕しかやらないので、いい加減本名晒しても良いかなぁと考えている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 そういえば、僕らの作業の環境について触れた事がなかったので、今日は少しその話をしたいと思います。 3大学の…

eスポーツとゲームの違い by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 記事に書く事が思いつかなくて、最近作業をサボっている事に気づいた、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 意外なところでブログをやってる意味を感じました。 さて。 書く事が思いつかなかったので、10分くらい悩んで、最近マーケティン…

ゲームの売り方を世界ベースで考えたら勇気をもらった by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 「力は継続なり」ではなく「継続は力なり」が生き残っているのは面白いなぁと感じている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 ゲームの完成が現実味を帯びてきて、いよいよマーケティングに不安を感じ始めた今日この頃。 そんな中、昨日…

大学生ゲーム制作者は、へび、とり、うし、きつねを作り始める

平成から令和になる瞬間をネタにしようと思ったものの、普段通り過ぎてネタにすらならないと気づいた、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 5月になりましたね。 僕にとっては令和よりも、5月になったという方が中々えぐい感覚があります。 と、いうのもゲーム…

【PlayFab入門】UnityでPlayFabサーバーとデータの送受信

おはようございます。 「1日3食、夜は寝る」は誰が決めたんだろうと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 今回は、Azureが運営するPlayFabというサービスを利用して、サーバーでデータ管理をする方法について書きます。 説明はUnityを使用したもの…

自分で作ったオンラインゲームを4人で遊んでみた by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 期限が2日後に迫った20ページのレポートに追われている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 一昨日、2ヶ月間2人で作り続けてきたゲームをついに身内にお披露目しました。 僕らの作っているゲーム「Play The Fox」は今だと最大4人で遊…