QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

自作ゲームの公式サイト制作がスタート!

おはようございます。

エストゲームズの村人Uです。

 

以前↓の記事で自作ゲームの公式サイトを作る為のメンバーを絡めとったのですが、その後はしばらく忙しい時期が続き、結局手付かずのままでした。

 

questgames.hatenablog.com

 

最近になって、ようやく落ち着いてきた(というより忙しさに慣れてきた)ので、そろそろ本格的に公式サイトを作ろうという事になりました。

 

さて、何から始めようか

公式サイト制作といっても、実際に作るのは僕ではなくド素人の友達です。

しかも僕はウェブサイトの制作経験はほぼ0なので、大した役には立ちません。

 

とまぁ、やり方(常識)が全くわからないので、分からないならいっそやりたいようにやろうと思います。

 

とはいえ、完成しないのは残念なので、ここは僕のものづくりの経験を活かそうと思います。

ものづくりでは↓のような考え方をする事が割とあります。


f:id:QuestGames:20191112092627j:image

これは、車を発明する時に初めから車を作ろうとするのではなく、↑の図のように車の機能の一部を持ったものでも製品として完成させていこうというものです。

こうする事で、車が完成するまでにキックボード、自転車、バイクを発明する事ができ、最悪、車が完成しなくても価値あるものが生まれます。

 

これを専門用語で実用最小限の製品(MVP)などと呼びます。

今回はこれに則って、最小限の動くものから作っていく事にします。

 

公式サイトの必要最小限って何だ?

ゲームの公式サイトの存在理由は大きく↓の3つに分かれます。

  1. リリースゲームの紹介や、事前登録などを行う
  2. リリースお知らせやアップデート情報などを掲載する
  3. 公式サイトを通してキャラの裏設定やストーリーが見れる

 

今回の場合、まだリリース前なので1が最も大きな理由になりますが、最終的には3がやりたいと思っています。

(だって、好きなキャラのバックストーリーとかトレーラーとか見れるのってめっちゃ楽しくね?)

 

何はともあれ、今の段階では1の機能を持ったサイトを作らなくてはいけません。

しかし、僕らの技量では1の中でもさらに機能を絞らなくては完成しないと思います。

 

そこでまずは、1のサイトを利用する人を明確にしましょう。

まだリリース前の公式サイトにアクセスする手段は大体↓の3つだと思います。

  1. Twitter等のSNS
  2. 事前登録サイトやゲームの公開情報を扱うサイト
  3. Google検索

 

この中で3はかなり少ないのかなと見ています。

なので、このサイトに訪れる人達はSNSや事前登録サイトでゲームに興味を持ってくれた人という事になります。

 

そして、それらの人が求めるものは「自分が好きなゲームか知りたい」や「事前登録がしたい」でしょう。

つまり、僕らが実装すべき必要最小限の機能はこれらの要求を満たすものという事になります。

 

具体的に詰めていこう

このサイトに求められてることが判明したところで、具体的にどんなサイトにするか考えましょう。

まず、とても安直ですがそれぞれの要求を満たす機能は大体↓の感じで良いでしょう。

 

「自分が好きなゲームか知りたい」

動画やストーリー、ゲームの特徴を書く

 

「事前登録がしたい」

→事前登録が出来るボタンを配置する

 

次に、これらを画面にどんな風に表示するか考えます。

サイトの一番上に来るのは、このサイトに来た人が始めに見たいものであるべきです。

 

今回の場合、多くの人はどんなゲームかを知りたいだけなので、まずはゲームの雰囲気が伝えられると良さそうです。

という事で、文章よりカジュアルにゲームの雰囲気を知れる「動画」を上に持ってくることにします。

 

しかし、よく考えると動画は再生するまではただの静止画です。

それにスマホでサイトを見る事が多いこのご時世、通信制限なんかを考えると動画を見ない人も多いでしょう。

 

動画はゲームの雰囲気を伝える上で、意外と敷居が高いのかもしれません。

そこで、このサイトでは1番上に数行にまとめたストーリーを配置し、フォントや色使いを徹底する事でゲームの雰囲気を伝える事にします。

 

こうすれば全ての人がサイトを開いた瞬間に、ゲームの雰囲気を味わう事が出来ます。

 

さて、ここまでの話をまとめたものが↓になります。

f:id:QuestGames:20191112095154j:image

短いストーリー、動画、ゲームの特徴の順に来て、下の方に事務的な内容を入れています。

また、人によって事前登録がしたくなるタイミングは違うと思うので、事前登録のボタンはスクロールしても隅に残る感じにしました。

(あたかも僕がやったかの様に語ってますが、全部友達が書きました…。)

 

コメント

Web制作も結構面白いですね。

ちゃんとプロセスを踏めば、必要な機能が決まっていく感じが面白いです。

 

ゲームだと、そうはいきませんからね…。

(人を楽しませる為の必要最小限の機能ってなんだよ!)

 

実はこの公式サイトは既に少しは形になりつつあります。(結構いい感じ!)

もう少し完成させて、お見せ出来ればと思います。

ではでは!