QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

名大祭で自作ゲームをお披露目するようです。

おはようございます。

食事中に暇だなと思ったので、食事の難易度を上げようと思い左手で食べ始めて6ヶ月が経ちました。大学生ゲーム制作者の村人Uです。

 

さて。

僕らの作っているゲームに『Play The Fox』というのがあるのですが、ある程度遊べるようになったので、そろそろ一度お披露目をしようかと思っています。

具体的には、6月15、16日に名古屋大学名大祭というのがあるのですが、僕の所属しているサークルは作ったゲームやアプリを展示しているので、そこでお見せしようと思います。

f:id:QuestGames:20190603113114p:plain

全キャラ並べてみた

 

なので今日は名大祭でやってみたいことを書いてしまおうと思います。

 

そもそも作っているゲームのご紹介

僕たちの作っているゲームは十二支の動物達がワザを使って戦う対戦ゲームだ。

ワザは、セイレイのいる場所でしか発動する事が出来ない。

「場所 × スキル」のゲームともいえる。

 

細かい内容は↓の記事で書いたから是非読んでみてほしい。

questgames.hatenablog.com

 

名大祭でやりたい事

名大祭は、一般のお客さんがたくさん来る。

そしてサークルの出し物もたくさんある。

僕もその中の一つとして名大祭に参加する。

 

僕のサークルでは自分達が作ったアプリなんかを展示していて、お客さんに触ってもらうのだけれど、このゲームもその中の一つとして展示しようと思っている。

 

でも、このゲームは対戦ゲームなのでただ展示するだけでは勿体ない。

そこで、もしお客さんの反応が良さそうで、いけると思ったらその場の人達を集めてゲリラ的にゲーム大会を開いてしまおうかと思っている。

 

このゲームは2vs2が出来るので、それを使ってトーナメント制で大会を開いてしまうんだ。

 

本当にやるのか

正直、本当に大会を開くかはまだ迷っている。

それは勇気がないからとか、大変だからとかではなく、まだ時期じゃないかもしれないと思うからだ。

 

というのも、このゲームはまだまともにテストが出来ていない上に、初めて触る人にはとても分かりにくい可能性がある。

(遊び方さえ分かったら、間違いなく面白いんだけど…。)

 

お客さんはわざわざ時間を割いて、僕達の所に足を運んでくれている。

もし、大会なんてものを開いて微妙な感じになってしまったら、他の展示をしているメンバーにも申し訳ないし、何よりお客さんに迷惑をかけてしまっている。

 

僕はこれだけは避けたい。

来てもらったお客さんには、もれなく全員楽しんで帰って欲しいからだ。

この辺りは、大会の前にゲームをプレイしてもらって、お客さんの反応で決めようかと思っている。

 

というわけで、僕達は名大祭でゲームの展示、運が良ければ大会を開催しようと思います。

6/15(土), 6/16(日)に全学棟3階、C31で開催しているので、興味のある方は是非お越しになってください。