QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

高校から大学を経て社会人になるまで作り続けたゲームをついにリリースしました

おはようございます。

大学生ゲーム制作者だった村人Uです。

 

このブログで書いてきたゲームをついに、ようやくリリースしました!

おめでたい。

 

ちょっとだけ昔話をさせてください。

 

ゲームの開発を始め、このブログを立ち上げたのが2年前の大学2年。

ゲームの構想だけでいえば、6年前の高校1年まで遡る。

 

高校生の頃の僕は、後ろの席と左隣の席の子と仲が良かった。

10月の文化祭の時期に、英語の授業中、グループで会社を一つ考えてプレゼンをするという課題が出た。

一番良かったグループには100万円が支給されるという設定だった。

 

僕は仲の良い2人とグループを組んで、会社を考えた。

それが、ゲーム会社「QUEST」。

 

この時に考えたゲームは、「Play The Fox」という。

そこから全ては始まった。

英語の授業が終わっても、ゲームの構想は止まらなかった。

ついに、僕はUnity5を、友達はドット絵を勉強して本当にゲームを作り始めた。

 

でも、そんなに甘くはなかった。

構想だけが大きく膨らんだ企画は、一朝一夕で拵えた技術ではまるで完成しなかった。

どれだけやっても、ダメだった。

 

でも、諦めなかった。

毎年夏休みになると、Play The Foxの完成を夢見てゲームを作り直した。

何度も、なんども。

白紙になっては、繰り返し作り直した。

クラスが別れようが、大学が別れようが、終わらなかった。

 

そうやって何度も失敗して、白紙に戻るうちに、気づけば技術がついた。

それは、僕も友達も。

 

大学2年の冬、ついに決心した。

今までの失敗を全部活かして、本気でゲームを完成させよう。

そうしてこのブログが立ち上がった。

そう、あの時の会社、QUESTの名を冠して。

 

まずは計画を立てた。

ベースは今まで通りPlay The Fox。

作るのはスマホゲーム。

でもソシャゲではない、実力が大事なマルチプレイ

だから、画面は横向き。

構想は削れるところは削り、大事なところに力を入れる。

毎週日曜日夜22時にミーティング。

それまでに進捗を生む。

 

ミーティングがこの時間なのは、僕らの大学が遠距離で、基本リモートだったから。

今思えば時代を先取りしてたともいえる。

 

当初の目標では半年以内でリリースだった。

残念ながら、この見積もりは甘々で、実際は2年かかったのだけど。

 

この2年間は、ブログに書いてきた。

それにしても、毎週日曜のミーティングが、一度も欠かすことなく2年続いたのは、僕らにしてはとんでもないことだ。

 

さて、冒頭に戻るが、色々あった僕らのゲームPlay The Foxがついに今日リリースされる。

何度でも言わせてくれ、つ、い、に、、リリースされる!

 

6年かかった…

もう社会人になっちまったよ。

結局僕はゲーム会社に入ったんだけど。

 

 

あれ、ゲームの内容書いてないな。

まあいいか、それはプレイして確認してよ(笑)

 

iOS
https://apps.apple.com/us/app/play-the-fox/id1503850652

 

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=ruk.quest.ptf

 

Steam
https://store.steampowered.com/app/1534430/Play_The_Fox/