QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進みすぎてもはや何やったか覚えてない

ゲームシステムが面白いか確認したいから、 早く一通り遊べるプロトタイプを作れという事になった。 やった事 環境配置フェーズに環境を置けるようにした 金の仕組みを作った EPが自動回復するようにした 環境を置けるようにした 環境配置フェーズ中に左下に…

リアルタイム通信におけるダメージ処理の同期、ラグへの対策方法

隙間時間にちょこちょこ進めた。 やった事は、 開始のタイミングの同期 ダメージ処理の同期 プレイヤーデータの管理 の3つ。 開始のタイミングの同期 FightステートとArrangeステートの切り替えのタイミングを同期した。 RPCで実装していて、マスタークライ…

【開発2日目】いろいろ同期

色んな同期処理について考えて、ちょっと実装した。 同期できたもの 技の発動 環境の変化 HP EP 今日は、上記の4つの同期に成功した。 全てPhotonを使った同期処理を行う。 技の発動と環境の変化はRPCで、 HPとEPはPlayerのCustom Propatiesを使った。 これ…

開発開始1日目

なんと4人いないと満足にデバッグできない事に気づく。 これは困った。 ひとまずは、ウィンドウをたくさん立ち上げてごまかそう...。 フライング 開発1日目といったけど、実は結構フライングして作ったものがある。 現段階では、 プレイヤーが歩く スキル…

無料かつ個人(チーム)でのゲーム開発環境

最初なので、今回使う開発環境について書いておこうと思う。 使うサービスはこんな感じだ。 Unity 超有名なゲームエンジンだ。 基本的にゲームの開発はすべてUnityでやる。 真面目に使い始めてから2年くらいたった。 未だにUnityワカラナイ。 Nifty Cloud M…

Play〜再生〜

こんな記事を書くのは最初で最後になるだろう。どれほどの人が僕たち自身の話に興味があるというのか。だからこれは僕たちのための記録。僕たちが「きつね」につままれた日の話を、他でもない、僕たちのための回顧録としてここに記そう。これは、僕たちと「…

【制作開始】5年かかった。こんなゲームを作りたい。

「100万円あったら、どんな会社を作りますか? 1か月後、発表してください。」 高校1年の秋、英語3の授業中。 この面倒臭い課題に、席の近い3人の男が集まった。 3人は一緒にパソコンゲームをする仲だった。 ゲーム好きが集まった結果は、ご想像の通り …