QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

場所 × スキル? 大学生がゲーム制作に挑戦、最高のゲームを紹介

おはようございます。

中2でプログラミングを始めた理由がカッコよさそうだったから、の大学生ゲーム制作者の村人Uです。

継続は力なりとはよく言ったもので、誰に教えられずとも続けるだけである程度は使えるようになるみたいです。

 

さて。

僕は個人(チーム)でゲームを作っているのですが、これが始まったのが約3ヶ月前

今、どんなものが出来たのか紹介してみようと思います。

 

ドット絵×協力×リアルタイムバトル!

作っているゲームは懐かしの2Dドット絵で描かれた、2 vs 2で争うリアルタイム協力対戦スマホゲームだ。(1 vs 1もある)

 

決められたエリアの中でワザを使って、対戦相手と戦おう!

戦略協力気合(重要)が勝利の鍵だ。

 

十二支をモチーフにした、なんかかわいい動物の着ぐるみを着たキャラクターがたたかうから、全年齢で楽しめると思う。

世界中の人とランクを競ったり、友達同士でワイワイ楽しんだり、親子で協力して遊んでみてほしい!

f:id:QuestGames:20190603113114p:image

 

ゲームの流れを紹介

まずは、使うキャラクターを決めよう!

キャラクターは全部で13体十二支の動物たちと、キツネだ。

動物によって、色んなワザが使える。

 

自分が使いたい動物は、ワザで選んでも良いし、かわいさで選んでも良い。

迷ったら、自分の干支を選ぶという手も。

欲張りな人は全部やってみても面白いと思う!

f:id:QuestGames:20190603075559p:image

 

ゲームモードを選択しよう!

ゲームモードは、「1 vs 1」「2 vs 2」から選べる。

自分に合うスタイルでプレイしてほしい。

 

僕のオススメは「2 vs 2」だ。

「1 vs 1」では味わえない、協力プレイの面白さがある。

友達を誘って一緒にプレイしてみて!

f:id:QuestGames:20190603112432p:image

 

準備ができたら、いざゲームの始まりだ! 

準備が整ったら、「ゲーム開始」ボタンを押そう!

全国の人とマッチングが始まって、人数が揃うとゲームが始まるよ。

 

1ゲームは大体5分くらい。手軽だから、電車の中でも遊べる。

でも人が少ないとマッチングしないかも...

僕たちの力不足で本当に申し訳ないんだけど、そういう時は友達を呼んできて!

f:id:QuestGames:20190603112520p:image

 

ゲーム内容 場所×スキル?

ワザを使ったデスマッチ

プレイヤーは選んだ動物がもつ4つのワザを使って戦う。

ワザにはそれぞれ、移動、強化、弱化、攻撃の4つがあるんだ。

f:id:QuestGames:20190603112618p:image

 

ワザにはセイレイが必要

ワザの発動には、セイレイの力を借りる必要がある。

ワザはセイレイがいる場所でしか使えないんだ。

 

フィールドにはたくさんのセイレイが存在する。

セイレイには水、木、岩、火の4つの種類があって、各属性が、キャラの4つのワザに対応しているんだ。

f:id:QuestGames:20190602184348g:plain

 

 
ゲームに勝つコツ

セイレイは、一度使うと消えてしまうから、ワザを使うためにセイレイは取り合いになる。

最初は攻撃が弱いから、移動ワザや強化ワザを誰よりもたくさん使えるように頑張ろう。

 

後半になるほど、キャラはどんどん強くなるし、火の精霊がたくさん出てくるようになってくる。

最後は攻撃ワザの応酬になるから、相手の攻撃を避けて自分の攻撃を当てれるようにしよう。

 

どれだけ自分を強くして、相手よりも多くの攻撃を与えられるかが勝負の鍵だ。

f:id:QuestGames:20190603112752p:image

 

今後について

ここまで読んでくれてありがとう!

実は、このゲームはまだ開発途中なんです。

近いうちにお披露目する機会があると思うのですが、僕たちの事はまだ誰も知りません

 

お金も無ければ知名度も無いんです。

なので、これはまだ単に僕たちの妄想で幻想のお話でしかありません。

 

でも僕たちはこのゲームをみんなに遊んでもらいたいです。

 

もしもこの記事を見つけためちゃくちゃレアな人がいて、もしも面白そうと思ってもらえたなら、この記事のシェアをお願いします!

一緒にこのゲームを創りましょう!