QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【PlayFab入門】UnityでPlayFabサーバーとデータの送受信

おはようございます。 「1日3食、夜は寝る」は誰が決めたんだろうと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 今回は、Azureが運営するPlayFabというサービスを利用して、サーバーでデータ管理をする方法について書きます。 説明はUnityを使用したもの…

自分で作ったオンラインゲームを4人で遊んでみた by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 期限が2日後に迫った20ページのレポートに追われている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 一昨日、2ヶ月間2人で作り続けてきたゲームをついに身内にお披露目しました。 僕らの作っているゲーム「Play The Fox」は今だと最大4人で遊…

マネタイズから見たスマホゲームのガチャの立ち位置 by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 人類は睡眠に時間を使い過ぎだと感じている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 今日はスマホゲームのマネタイズ、主にガチャについて書きます。 一般的には… スマホゲームのマネタイズの手法は様々あります。 まず、スマホゲームの収入…

エンタメ分野の”面白い”とは何か by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 めちゃ急げば間に合う時間に起きてしまい、絶起よりも絶起した大学生ゲーム制作者の村人Uです。 最近ゲーム制作の手が止まっており、予定よりやや遅れ気味になっちゃってます。 というのもここ数日はゲームの面白さの本質は”お客さん”…

大学生スマホゲーム制作者がお金をかけないマーケティングを考える

おはようございます。 外食では選ぶ時間がもったいなくて、メニューの左上か左の人と同じものを注文する大学生ゲーム制作者の村人Uです。 最近は、ゲームのマーケティングというか集客みたいな事ばかり考えていて、それが決まらないと先に進めないので大変で…

スマホゲームを協力対戦にする利点と欠点 by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 英語が話せる国に生まれただけで、多すぎるアドバンテージを得られる世界をどうにかならないかと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 今日の電車の中で1記事チャレンジです。 さて、僕らの作っているゲーム「Play The Fox」で…

【近況報告】大学が始まりました。 by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。 いつまでもGoogleの天下はつまらないなぁと感じている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 今朝は7時過ぎに母親の声で起きまして、7時30分に家を出ました。 この時間ならギリ間に合います。母親は偉大です。 この記事は大学行きの電車の…

無料で使えるmBaaSのPlayFabをプレイヤーデータ管理に使ってみた by 大学生ゲーム制作者

ご存知の方は少ないかもしれませんが、サーバーの知識いらずでサーバーでデータ管理できるサービスがあります。 そのサービスはmBaaSなどと呼ばれています。 特にUnityを使う個人開発者は、Nifty Cloud Mobile Backend (NCMB) を使う人が多いイメージです。 …

大学生ゲーム制作者が企業に敵わないと思う1つの理由

どうも、大学生ゲーム制作者の村人Uです。 僕はこれまで2作のスマホゲームを出してきて、これからさらにたくさんのゲームを出す予定です。 ボクは割と本気で企業と張れるくらいのゲームを作りたいと思っています。 しかし、実際問題やはり個人の開発したゲー…

Unityでリアルタイムフレンド申請の実装方法を考えた話 by 大学生ゲーム制作者

フレンド申請に限らず、チームに招待する機能を作りたい。 申請ボタンを押したら即座に相手に通知が行って、承認か拒否を選べる機能が欲しい! フレンドのデータベースには、Nifty Cloud Mobile Backend (NCMB)を利用する予定。 なので始めはNCMBを使った実…

大学生ゲーム制作者のボクが『キミを笑わせる』

はじめまして! 大学生でゲーム制作をしている、QuestGamesの村人Uと申します。 いきなりだけど、質問! 仕事と趣味の違いって何? ・ ・ ・ 答えは...知りません! まぁ大学生だし(汗 でもね。 ボクは目的の違いじゃないかと思ってる。 趣味は楽しむ事を目…