QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】プログラミングを知っている人向けシェーダーのきほんのき

敵は赤みを帯びせて、見方は青みを帯びせたいなぁ。 と考えて、ふと思ったのがシェーダー。 聞いたことはあるものの一切触った事が無かったので、今回は『基本のき』レベルの内容について書いてみようと思う。 対象は、Unityは触ってるけどシェーダーは使っ…

【ゲーム制作】あの人気ゲームを研究した結果、実はエフェクトがとんでもない大きさな事が分かった

まなぶはまねぶらしいので メインの部分がなんとなく形になってきたのでエフェクトについて少し考えることに。そこで、普段遊んでいるゲーム(主にOverwatch。僕は逃げない。)のエフェクトを、YouTubeのコマ送り機能を使って観察した。結果として、いかにエ…

個人、趣味でゲーム開発を始めて1か月が経過した結果。進捗と現実まとめ

結論から書くと、こんな感じの物が出来上がっております。 スマホゲームの制作を始めて約1か月が経過しました。初めてリアルタイム通信に手を出し、2vs2の協力対戦を可能に。進捗は全体の約2割といったところで、リリースは夏頃になりそう。#Unity#ゲーム…

産霊アニミズム

動いた。 ついにこの子達が5年間の沈黙を破って動きました。いやぁ、めでたい。子供が独り立ちしたときの親ってこんな気持ちなんでしょうか。めでたい。今回はそれを記念してこの子達をちょっと紹介したいと思います。僕の画力では伝わらないであろうコンセ…

【Unity】Photon2でチームマッチメイキングをする方法【Photon2】

制作中のゲーム『Play the Fox』でマッチングの機能を作った。 今回はその実装方法を書きます。 実装した内容は以下 完全ランダムなマッチメイキング 1vs1及び2vs2及び8人乱闘のゲームモードに対応 2vs2ではランダムにチームを組んでマッチング 今回は、Unit…

常に「大きな動き」があるゲームを目指す!

ゲームの見た目は想像以上にゲームの面白さに直結する。 最近、ゲームにアニメーションを加え始めて思ったことだ。 新作ゲームの制作開始から1か月。 今になってここまでテンションが上がる事もそうはない。 段々と画面に動きが出てきた。デバッグが既に楽し…

UnityでSpriteアニメーションを画像差し替え可能な実装をする

そろそろアニメーションをつけてかっこよくしたいという事で、その辺の機能を作った。 でもUnityでSpriteアニメーションを行う機能が充実していなかった。 色んな記事を見ても汎用性が低そうな実装が多い。 そこで今回はAnimationからスクリプトの関数を呼び…

リアルタイム通信対戦のスマホゲームを趣味で開発するのに必要な時間を割り出してみる

ゲームの開発に必要な時間を割り出してみる ちなみに、この記事を書いている時点で開発1ヶ月が経過している。 インゲーム部分 マッチングをしっかりやる スカーミッシュの実装(3時間) フレンドマッチの実装(ncmb除いて1時間) ランクマッチの実装(5時…

完全初心者でも超かっこいい2Dエフェクトできた【作り方】

皆の興味を引くために、まずは「面白そう!」と思える画面を作りたい。 で、PlayTheFoxは2Dでドット絵調。 そこで僕の頭をよぎったのは、メイプルストーリーだった。 とりあえずパクる! まずは絵を描く! メイプルストーリーのエフェクトを徹底的に見てみ…

チーム開発をしていて思った、これだけはやってほしいこと

僕は、馬鹿にならないくらいの時間をチーム開発に注いでいる。 そんな中で普段思う事について正直に書いてみようと思う。 本音が欲しい これはゲームに限らず、色んな人と一緒に開発をしていて思う。 僕は結構「こう思う」っていう意見を言うんだけど、それ…

とらを作って遊んでみた

まずは、プロトタイプで「とら」を作ろうと思った。 スキルを作った スキルを使う仕組みを作った。 ひとまず、とらのスキルは 水 ダッシュ(一時的にスピードアップ) 木 攻撃力アップ(使う度に+1) 土 スタン攻撃(敵の動きを一時的に止める) 火 中距離…