QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

ゲーム制作開始から4ヶ月経過したので、今とこれからをまとめる

おはようございます。

キングダム全巻が欲しい、大学生ゲーム制作者の村人Uです。

 

開発開始から4ヶ月が経過したので、ゲーム制作に関して進捗と残りやることを整理したいと思います。

f:id:QuestGames:20190630192023p:plain

背景が微妙なんだよなぁ

進捗

3ヶ月目から、4ヶ月目までの1ヶ月は正直に言ってサボりました。

あんまり進んでません。

 

と言っても、名大祭で実際にゲームをプレイしてもらったり、いくらかアップデートをして、非常に多くの課題を見つける事が出来ました。

 

全体としては、身内でアルファ版テストが出来るくらいで、メインとなる機能は大体完成しました

 

残りやらなきゃいけない事

細々とした部分は沢山あるのですが、大きく分けると↓のようななります。

 

必須

  1. 世界観をゲームシステムに寄せる
  2. ゲームルールを変えてみる
  3. 課金システムの導入
  4. チュートリアルの作成
  5. キャラの増量

余裕があればやる

  1. ガチャの実装
  2. ランキング機能の実装
  3. ボイスチャットの実装
  4. プッシュ通知の実装
  5. 1人プレイの追加

必須級のものはどちらかというと、考えなくてはいけない事が多いです。

最近進捗が少ないのはこれのせいもあるのかもしれません。()

 

余裕があればの方は、やった方が良いのは明確なのですが全部やっているとリリースが非常に遅くなってしまうので、リリース後のアプデで追加しても良いかなと思っています。

もしくは、ベータ版という形でも良いかもしれません。

 

あと1ヶ月で必須は終わらせたい

もともと、リリースはお盆前くらいに決めていたのですが、少し微妙になってきました。

実現するには少なくとも、必須のものはあと1ヶ月で終わらせる必要があります。

 

そう考えると、あと1ヶ月の身の振り方はおよそ↓のようになると思います。

 

〜7月7日 ゲームルールを変えて、実装し、テストプレイをする

〜7月14日 1キャラ追加 & 課金システムを導入してみる

〜7月21日 1キャラ追加 & チュートリアルの作成開始

〜7月28日 チュートリアル完成

 

さらに、通信周りのシステムが安定してきたあたりで数十人規模でベータ版のテストプレイを実施しようと思っています。

また、現状1人プレイが存在しないのでそこも何とかしないといけません。

 

気づけば開発開始から4ヶ月が経過していて、がっつりブラッシュアップの時間に入っています。

この時間は、非常に考えることが多くてしかも良かれと思ってやったことが裏目に出ることが多々あります。

若干つらみはありますが、始めた頃を思い出して妥協はなしで行きたいと思います。

 

 

QuestGamesでは、『環境×スキルのリアルタイム対戦ゲーム』を創っています。

questgames.hatenablog.com

 

リリース情報などは、↓のTwitterで行っています(多分)