QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

ゲームを作り始めて一年が経ちました

僕らがゲームを作り始めて1年が経過しました。
このブログの初めての記事がちょうど1年前です。

まさか一年もかかって、まだ出来ていないとは。
そして一年経っても、まだ続けているとは。

せっかくなので今日は、ゲームの画像を交えつつこの一年を振り返ってみましょう

最初のプロジェクト (開発開始から20日後)

f:id:QuestGames:20200220214823p:plain
一番古い画像はコレでした。
既にゲームっぽさはありますね。
画像に表示されてるトラっぽいやつがキャラクターで、オンラインで2人で遊んでます

f:id:QuestGames:20200220215123p:plain
技を発動してる様子です。
左上にはHPバー(空っぽ)とEPバーがあります。
EPは技を使うと消費するんです。

これが開発開始から20日後なので、結構頑張って作ってますね。

開発開始から1ヶ月

f:id:QuestGames:20200220215509p:plain

HPバーが上に行って、EPバーが消えました。
EPはマイナス要素強いから、要らないんじゃねって話で消えました。 

操作盤が丸くなって、下の方に何かありますね。
これはアルティメットスキル(通称ウルト)のゲージです!

ウルトはめちゃくちゃ強いのです。
形勢逆転できる一発逆転が欲しい!ってことで作ってみました。


メニュー画面も出来ました。
開発一か月ですが、既にこれだけの機能を考えていたんですね。
いまだに機能は変わってないので、よく考えたなぁと思います。

開発開始から3ヵ月


パッと見はあんまり変わんないかもしれないですね・・・
でもよく見ると結構変化があります。

操作盤がなんか八卦みたいになってます。
で、人が増えてますね。
これまで2人プレイだったのが、4人でプレイしてます。

さらに、キャラクターの見た目が違います。
このゲームは十二支をモチーフにしてて、この時点でトラ、イノシシ、ヘビ、トリが実装されてました。

 


トリの技はこんな感じです。

実は地味にカメラが引きになったり、グリッドが追加されてます。
ガチでプレイする人にとっては、間合いだとか相手の位置だとかを把握したいと思ってこうしてみたんです。

 


メニュー画面も変わりました。
前のメニュー画面とは大分違います。
デザインがいかに大事か分かります。 

この頃はひたすら色んなゲームのメニュー画面を研究してました。
ボタン一つとっても10パターンくらい作りました。 

逆にボタンの配置はほぼ変わってません
この辺は最初の設計が上手くいったのでしょう。

開発開始から6カ月


何やら画面が青いですね。

左下の巻物にある火の玉を、ドラッグするとゲーム画面に設置する事ができます。
で、青いマスには置けて赤いマスには置けません
まあゲームに新機能が追加されたんだなー程度に思ってください。

あと、らしきものがあります。
あれは、です。

「このゲームの面白さは"立ち回り"だ!」
「なら障害物があった方が立ち回りが増えそう!」ってことで作ってみました。
いい感じです。


こんな画像が出てきました。
事前登録の時のPR画像を作ったんです。
まあ未だに事前登録始めてないんですけどね...

開発開始から8ヵ月


これはタイトル画面です。
そろそろタイトル画面が欲しいと思って作りました。

そして、ここから急にタイトル画面を凝り始めます。
どうなったかというと・・・


こんな風になりました。

でもこれ、「シェーダー」っていう技術の勉強でもあったんです。
プログラムで絵の見た目をいい感じにするみたいな技術です。

で、その「シェーダー」を学んだ結果、

なんかゲーム画面が光るようになりました。
まぶしい。

開発開始から10ヶ月

よく見てください、画面に立体感がでました。
ゲームの視点を斜め上から見るように変えたんです。
この変更、マジで大変でした。

そして、全体的に光ってますね。
以前に比べて割と光り方は綺麗に見えます。

タイトル画面はこんな風になりました。

開発開始から1年!

ついに1年が経ちました!
今のゲーム画面がこちらです。

そう!影が付きました!(気づきました?)
「シェーダー」を学んで調子に乗った結果です。

地味に全体的に光具合が抑えられてます。
輪郭だけを強めに光らせるようにしてみました。


今のタイトル画面も載せておきます。
夜になりました!

これから

1年を振り返ってきました。
こういうのって、始めた頃はやる気があっても続かないことが多いですよね。
それを考えると1年続いてるのは凄いのかなぁと思いました。
なんだかんだ、常に進捗もでてますしね。

さてこれからは、チュートリアルを作ります!
で、完成したらベータテストをやろうと思います!!

ベータテストは誰でも参加できるようにするつもりです。
3月中に出来たら良いなと思ってます。(多分きっとおそらく)
もし興味がある人いたら↓のフォームを送っておいてください!

forms.gle

おまけ

このゲーム1年前から作り始めたんですけど、実は5年前に試作を作った事がありました。
せっかくなので最後にその時(5年前)の画像載せておきます。


マジで5年前の画像に今作ってるゲームの面影があるのも、ちょっと怖いですね。