QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

気付いたら年が変わっていたので、今更ながら2019年のゲーム制作を振り返る

あけましておめでとうございます。

正月休みのおかげで思う存分ゲームが作れて気分が良いクエストゲームズの村人Uです。

 

さて、年が開けてから気づきましたが、2019年のまとめをしていなかったので今更ながらまとめてみます。

内容はこのブログで扱ってるゲーム制作に限ります。

 

f:id:QuestGames:20200104160937p:plain

制作中のゲームのタイトル画面

 

1月

一年前のちょうどこの頃に、ゲーム「Play The Fox」を作ることを決めました。

デザインをやってくれて、ゲームを一緒に考えてくれる友達と2人で始めました。

 

エンジニア担当のボクが言い出したので、まずはプロトタイプを作ったりして「おおー」って言い合ってました。

大学のテストと時期が被ったので隙間時間で作る感じでしたね。

 

2月

大学が春休みに入り、本格的にゲーム制作を始めました。

逃げ道を無くすためにブログを開設したり、Twitterを始めました。 

 

ブログの初投稿が忘れもしない2月22日22時22分です。

2が揃ってるけど深い意味はなく、単なるその場のノリです。

ブログを作るかは、かなり迷いましたが今はやって良かったと思ってます。(まさか未だに続いてるとは思いませんでしたが笑)

 

3月

3月が圧倒的に1番頑張りました。

それはもう馬車馬のように働きました。

 

睡眠時間を削り、友達と2人で朝から晩までゲームを作りました。

何度か終電を逃しました…。(デニーズが24時間営業なのが悪い!)

1日の睡眠時間がマジで2時間とかでした。

 

まぁ、時間を忘れて没頭してしまうっていうのは、クリエイターなら経験あるんじゃないですかね…。

右脳を使う作業は時間感覚を鈍くするらしいですよ。

 

4〜6月

大学が始まりました。

その影響で想像以上に作業が進まなくなりました。

大学の忙しさ舐めてました…。

 

それでも何とか隙間時間を見つけて、ゲーム制作を進めました。

いつもならこのタイミングでゲーム制作は自然消滅してただろうなーと思います。

消えなかったのは一緒に作ってくれた友達の頑張りを無駄にしたくなかったからかもしれません。

何気にこのブログもモチベーション維持に繋がってた気がします。

 

6月には学祭があって、初めて作ったゲームで遊んでもらいました

僕らの趣味全開のゲームを楽しんでもらえてて、嬉しいやら恥ずかしいやら何とも言えない気持ちになりました笑

 

7〜9月

大学が落ち着き、夏休みの時期に入ります。

3月ほどではないですが、ゲーム作りも再開しました。

この頃は既にゲームの機能は揃っていて、ブラッシュアップに入りました。

 

そもそも何がブラッシュアップに繋がるかを色々試してみて、今後の方針を決める感じでした。

結果的に定まった方針が、"シェーダーでビジュアル強化"、"ストーリー制作"、"公式サイト制作"でした。

 

このタイミングで公式サイト制作に新しいメンバーを引き入れ、3人体制になりました。

 

10〜12月

再び大学が始まります。

今回は4〜6月頃の反省を活かして作業の進め方を少し工夫しました。

 

タスク管理の方法の改善と、週に一回のミーティングを絶対に行うようにしました。

結構効果はあって、週一のミーティングを欠かしたことは無いし毎週必ず進捗が出るようになりました。

 

ただ就活も始まり、忙しいのに変わりはなくて、ブログの更新はめちゃくちゃ少なくなっちゃいましたが…

 

1年を振り返って

まず、正直ここまで続いた事に驚きですね。

チームメンバーに感謝です。

 

7月に大体の機能が完成していたことを考えると、大分間延びしてる感じはありますが、やっぱり妥協はしたくないのでもう少しかかりそうです。

 

あと、過去のブログを振り返って思ったのですが、あんまりゲーム作りについて書いて無いですね…

今後はもう少しゲームにフォーカスを当てて、リアルタイムにゲームが出来る様子を配信できるといいなぁと思います。

 

今後の抱負

リリースする!