QUEST LAB

十二支 × 協力 × リアルタイムバトル『Play The Fox』を作っています。

完全初心者でも超かっこいい2Dエフェクトできた【作り方】

皆の興味を引くために、まずは「面白そう!」と思える画面を作りたい。

で、PlayTheFoxは2Dでドット絵調。

そこで僕の頭をよぎったのは、メイプルストーリーだった。

 

とりあえずパクる!

まずは絵を描く!

メイプルストーリーのエフェクトを徹底的に見てみた

そして使えそうなもの、自分で作れそうなものを見つけた。

YouTubeで。

あとは、コマ送りにして必要なエフェクトの絵を描いた

 

見たところ、一つの攻撃エフェクトがたった2枚で出来ているものがあった。

しかも、結構かっこいいメインの攻撃スキル。

今回はそれをパクってみた

 

完成したものがこちら。

f:id:QuestGames:20190226194349p:plainf:id:QuestGames:20190226194333p:plain

 

次はコマ送り!

完成した絵をパラパラ漫画の要領でコマ送りする。

調べると、YouTubeは基本的に30fpsで、1コマ当たり0.03秒(1/30秒)。

そして、このエフェクトは1枚目を3コマ、2枚目も3コマ(0.1秒)で出来ていた。

 後はUnityのアニメーションを使って、0.1秒経過した時に見た目を変えるように設定した。

 

ちょっとアレンジ!

エフェクトの最後にα値を徐々に下げてフェードアウトさせる演出を入れた。

本家のエフェクトではこの演出はないんだけど、なんか良さそうだから入れてみた。

 

多分、完璧にマネできれば蛇足なんだろうけど、

そんなことは出来ないからこれでお茶を濁す感じだ...。

 

で、完成したエフェクトがこちら。

 

 

ちょっとかっこよくない?

 

参考にしたのは、18分10秒の左上あたりの死神のかまみたいなエフェクト。

youtu.be

 

実は、ヒットエフェクトもメイプルストーリーから丸パクリしてる。

かっこよ。

メイプルストーリーってすごいんだね。

 

こめんと

今はメイプルストーリーを真似しているけど、段々自分で描けるようになる。

地味にサイズ感も大事で、メイプルストーリーの場合は異常にエフェクトが多きい。

キャラクターの3倍はある。

ヒットエフェクトがキャラクターの大きさくらい。

 

そんなことをスマホでやると不味そうだけども...。

ちなみにヒットエフェクトは5コマで出来てました。